9:30 起床


ギャース!!!


昨日の夜はとても寝苦しく、深夜になってエンジン掛けっぱなしのトラックが近くに来たこともあり更に眠れず、大寝坊。

起床時間が遅くなったことで車内は蒸し風呂に。
これはアカン。アカンやつやでぇ…。

IMG_5961_R

宿泊した道の駅 さかいは街中にあるわりにとても静かでいいところでした。(トラックの近くじゃなければ)
地元でも馴染み深い激安スーパーPLANTが隣にあったり、トイレの洗面台が多いのもポイントですね。

さぁ今日は、悩みましたが昨日言ってた恐竜博物館には少し戻らないといけないので行かず、先に進むことにします。


11:40 丸岡城

道の駅からすぐの丸岡城に到着。
こちらも現存12天守閣の一つです。
今まで回った現存天守は丸岡城で9城目、なんだかんだで残り1/4か…。

丸岡城自体も無料駐車場からすぐの場所にあります。

IMG_5962_R

IMG_5965_R

丸岡城は、現存天守閣では最古の建築様式を持つ平山城です。
地域柄、豪雪に耐えるため重い石瓦を葺いていることが特徴なんだそうな。

早速中へ。

IMG_5984_R
この中に忍者やくの一が隠れてるらしいのですが…

IMG_5986_R
これしかわかりませんでした。

IMG_5968_R
そして今までで一番急斜面の階段を登る。

IMG_5971_R
そこらじゅうで従業員が工事業者と打ち合わせ。近々改修工事があるかも。

IMG_5978_R

IMG_5979_R

最上階に到着。
こじんまりした城内なのですぐに見終わりますが、風が気持ちいいのでしばらく涼んでました(*´Д`*)


城からの帰り道、日本一短い手紙の入賞作品が展示されていたので読みながら階段を降りる。

IMG_5994_R

テーマが「ごめんなさい」で結構ウルッと来る作品が多い中、大賞作品に…

IMG_5995_R

これ多分お母さん別の意味で泣いちゃうからやめたげて。・゚・(ノД`)


丸岡城の入場券は他の施設との共通券になってるので他も回ります。

IMG_5997_R
民俗資料館。中は撮影禁止。

IMG_6000_R
日本一短い手紙の館。

IMG_6004_R

IMG_6003_R

昔、日本一短い母への手紙がドラマでやってた頃見たなぁ。
なぜか強烈に印象に残ってる作品です。


13:40 東尋坊

少し北上して東尋坊にやってきました。
自殺の名所なんて呼ばれたりしてますが、福井の旅行雑誌では必ずトップを飾る観光地です。

IMG_6007_R

IMG_6008_R
あれ?前までここに東尋坊の看板があったはず…

IMG_6011_R

IMG_6013_R

以前は波打ち際まで降りられた箇所が封鎖されてます。
なんか事故でもあったんだろか…。

とりあえずせっかく来たんだから岩の先まで行ってみよう!
クロックスだけど大丈夫でしょ。

と思っていたら、滑って盛大に尻もちをつく…。
後ろから人に見られているので座ったことにしてしばらくそのまま海を眺めてました^^;

IMG_6016_R

IMG_6025_R

IMG_6027_R

IMG_6030_R

さっきは軽く書きましたが、結構岩場の先の方で滑ってまして。
命の危険を感じたのでビビってここまでしか近づけず…。

今度からは面倒臭がらず、ちゃんと靴を履いてこよう(TДT)

IMG_6036_R
タワーもあるよ!


15:15 あやとりはし

東尋坊から一気に金沢まで行くつもりだったんですが、ネットで面白そうな橋を見つけたので石川県山中温泉方面へ立ち寄り。
端マニアだったわたくしも、すっかり橋マニアである。

IMG_6039_R

あやとりをイメージして作られた人道橋で、長さは100m程です。

IMG_6063_R

IMG_6044_R

IMG_6048_R

IMG_6043_R

結構な高さから川を見下ろせます。紅葉の季節はたまらんだろうなぁ。
夜はライトアップしていて蛍も見れるんだそう。
ただし、人が沢山渡ってるとかなり揺れます^^;


16:50 兼六園

あやとりはし からは寄り道せず、金沢市に入り、真っ直ぐ兼六園へ。
岡山県で行った後楽園と同じく、日本三名園の一つです。

IMG_6135_R

IMG_6134_R
これまためちゃくちゃよく見る構図でパシャリ。

IMG_6090_R

IMG_6101_R

IMG_6126_R

IMG_6104_R
残念ながら梅林は季節外れ。

IMG_6136_R
隣にある金沢城はスルー。

IMG_6137_R

金沢は日本の金箔生産量の98%以上を占めていますので、名物の金箔ソフトを…と思ったけどやっぱりソフトクリーム一つに880円は手が出ない…。


18:00 金沢駅

兼六園から3kmほどの金沢駅へやってきました。
2011年には、アメリカ・Travel + Leisureの「世界で最も美しい駅」の一つに選定されています。

IMG_6147_R

やっぱり世界的に有名なんでしょう。
駅なのに写真撮影をする外国人でいっぱいです。

IMG_6146_R

しかし、ここへは写真撮影しに来ただけではあらず!
実は今日昼食を食べ逃していまして昼食兼夕食を食べにも来たのです。

何がヤバいって昼食食べなくても平気に活動してるところ^^;
バテてきたんじゃあるまいな…ってことで2食分食べます!

IMG_6158_R
金沢カレーを食べにゴーゴーカレーへ。そして注文したのは

IMG_6156_R
兼六カレー500g 1300円

どうですか!
女性は絶対頼まないであろうこのフォルム!

もうこれはカレーではありません。お化けです。
カロリーのお化けなのです。

最初は美味しく食べてたんですが気持ち悪いくらい満腹に…。
2食どころではないカロリーを摂取した気もするけどバテるよりはマシだと言い聞かせよう。


21:00 道の駅

風呂は近くにある ほのぼの湯(写真撮り忘れ)で済ませ本日の宿泊場所へ。
今日も寝不足になると本格的にバテそうなので早めに寝るようにします。

すでに車内はクソ暑いけど…。


・本日のルート
 scs20170629160748563Screenshot_20170630-010747

・走行距離
 140.7km

・支出
 入場料450円(丸岡城)
  〃 310円(兼六園)
 ガソリン2850円
 駐車場200円(兼六園)
  〃 300円(金沢駅)
 カレー1300円
    温泉400円

 計5810円


にほんブログ村に参加しました。
クリックいただけると幸いです。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村